Blog

オリキャラ作ってます!其の二

 こんにちは、虹之助です。

相変わらず信じられないほど暑い毎日ですね…。

私はほんとに身体に熱がこもりやすくてすぐボーっとするので早朝と夕方以外はあまり外に出ていません…。


そういえば、虹乃助という名前の漢字、以前は虹之助だったのですが、変換していくうちにいつしか虹乃助といろいろな場所に書いてしまい、もう正式に今度から虹乃助と書くことに決めました。w


という報告でしたが。


今回の話に行きますと、前回の記事でオリキャラを作ってるという話を書きましがまた作り続けています。以前よりキャラ数も増えたので、HPに創作キャラクター専用のページを作ってみました。

My Characterというページがそれですね。

以前からブログで書いていた創作キャラ関連の作品は、そこからリンクで飛べるページにすべて置くようにしました。

Twitterに一度上げたキャラクターそれぞれの絵をHPには描き直して上げると前回描いたのですが、若干忙しくなってしまったのもあり、少し加工してほぼそのまま上げることにしました。いつか綺麗に描き直したいと思います。


そしてその創作キャラクターたちとは別に、以前単発絵で描いたりTwitterのアイコンにしたりしたキャラクターを私のサイトの看板娘達というか、ラジオで言えばパーソナリティのような感じのような立ち位置のうちの子として正式にキャラ化しました。笑

それがこちらの二人↓

続きを読む 0 コメント

オリキャラ作ってます!

 こんにちは、最近は暑くて死にそうですねw

でもなるだけ外に出てリフレッシュを心がけてます。虹乃助です。

 

二つか前の記事でオリキャラというか創作を始めたいと書いて、作ったキャラの画像も載せてみたりしましたが、なにげにそのあと順調にキャラ作り続けています笑

前書いたとおり10人いる主人公キャラたちはそれぞれ江戸時代と現代と見た目が二通りあって、それを考えるのがとても楽しくて今のところ一番最初の子含めて5人まで増えました!

ツイッターに毎回できたキャラのビジュアルを投稿しているのですが、このサイトではちゃんとそれぞれ紹介用に新しく描き直したビジュアル画を載せて行きたいと思います。

キャラの細かな設定(まああまり細かく丁寧に考えられる人じゃないんですが)等含めてブログにも1人づつ上げていきたいなーと考えています。


今回はとりあえず今いる5人を全員入れたイラストを描いたのでそれを載せたいと思います!

続きを読む 1 コメント

初イラスト集作ってみた...!

ずいぶんと久しぶりになってしまいました、虹乃助です。

絵を描く暇があまりなくなってしまったので一旦このBlogを閉鎖したんですが、再開できそうだったのでまた作りました!

 

前に書いた學展に出る件は、今回は間に合わないと思ったので一般参加のほうで他の出展者様の作品を見に行くことにしようと思います。

そこで勉強して来年には出れるといいな!

 

予定していた出展用のイラスト集は間に合わなかったのですが、入稿の仕方やどんなふうに出来上がるのかの確認も兼ねて、今まで描いたイラストを少し修正して冊子程度の厚さのイラスト集の印刷を頼んでみました。

出来たのがこちら!

続きを読む 0 コメント

オリキャラ作りたい願望…

少し間空いてしまいました、GW突入というか若干経過中の虹乃助です。

最近はイラストや本の制作もしているのですが、今日書きたいのはタイトルの通り「オリジナルキャラ」というものを私も持ちたい!!というものです。w

いわゆる一次創作クラスタさんがよくおっしゃる「うちの子」「よその子」というような自分独自の、イラスト一枚きりではなく設定も細かく作って場合によってはストーリーも考えたりするキャラクター、ようするに「うちの子」を私も持ちたいと思いまして…。

 

今現在考え途中なのですが、Twitterのフォロワーさんはみなさん素敵なキャラをお持ちですがいざ考えるとなると難しかったです…。w

私の場合はまあ和風の世界観がいいだろうなと考え始めても、どこの時代にすればいいのかそもそも勉強不足過ぎて…と色々練ってみて今浮かんでいるキャラ&設定・ストーリーは、なんとですね、

 

田舎の高校の10人の同級生が、転校か1人だけ違う地域から来た(まだかなり曖昧ですがw)謎のクラスメイトにより江戸時代に飛ばされ、再び巡りあっていくという突拍子もないものです。w

 

いわゆるタイムスリップものなわけですが、純和風は私には無理だ!!!となって思いついたんです…文章で書くとすごいバカみたいな設定にしたなあ…。

でもこれで個人的に好きなのは、10人(多いですがw)にそれぞれ現代のビジュアルと江戸時代のビジュアルと両方考えられるかなというところです。

そして人数が多いので把握が大変ですが個性をそれぞれ考えるのが楽しかったり。

とりあえず仮ですが今ビジュアルができているのは、主人公にあたる少し不良の男の子です。雑ですがこんな感じ…↓

続きを読む 0 コメント

東京ミッドタウンに行ってまいりました!

今日は六本木・東京ミッドタウン・サントリー美術館で開催されている若冲と蕪村という美術展に行ってまいりました。

六本木自体あまり私は行ったことなかったのですが、大江戸線降りてミッドタウン側の出口から出たとこからもうすでに建物の雰囲気がめっちゃ好みでテンション上がりました(^o^)。

続きを読む 0 コメント